2017年06月24日

るんるん♪るん♪

今日は犬キャバリアのるんちゃんファミリーの ゆっこさんに会いました。

↓ 犬お母さん どこにいくんですか?

17-06-24-17-27-37-734_deco1.jpg

ここ最近は嬉しいかな一年に一度お会いしています。 
いつもの待ち合わせ場所に到着すると・・・。
変わらないぴかぴか(新しい) ゆっこさんが既に待っていてくれました。

↓ この写真は ゆっこさんが撮ってくれたものです。
すこぶる笑顔の 犬ラウレア
この笑顔で、そこが楽しい場所だったって伝わってくるでしょるんるん

14982898267021.jpg



楽しくて、穏やかで、素敵な時間が流れました。

沢山の笑顔と プレゼントと 思いやりを ゆっこさん
どうもありがとうございました。

17-06-24-17-26-26-560_deco1.jpg

↓ ハイビスカス柄の洋服 クール素材で25℃キープ維持と虫除け効果があります。

IMG_20170624_1707251.jpg

↓ 不思議の国のアリス柄 

20170624170839_p1.jpg


↓ ラウレアのおやつ 目に良いブルーベーリのボーロ それに紙風船

17-06-24-17-24-20-460_deco1.jpg

↓ ラウレアの顔が見えないので白く加工した写真
写真を撮ろうとしたら まるで「ラウレアのよ!」な感じで写り込んで来ました。

17-06-24-17-36-41-220_deco1.jpg

↓ クールマット と トラのカシャカシャクッション
モチロン!寝ながら見張るラウレアも写り込みます。

17-06-24-17-25-13-177_deco1.jpg


↓ さくらんぼ
いただきます(^^)

IMG_20170624_1714221.jpg

一年に一度で ラインでも書きましたがホント雨が降っても必ず会える七夕の織姫と彦星みたいですね。
今日は 本当にありがとうございました。
是非また 会いましょうね。

posted by walea at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ラウレア 2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

心臓の検査

5才の誕生日当日、胃液と一緒に小豆大の赤い血液を吐いたラウレア(+_+)
病院で薬を処方してもらい、毎日お湯でふやかしたフードを食べ。
弱っていたのだろう?と診断された胃炎は回復したものの・・・。

その時に、軽いものではあるけど心臓にザーザーと雑音が聞こえるので一度心臓の検査をすると言うことになりました。

5月31日
心臓のレントゲンとエコー検査を受けました。
診断結果は。

レントゲンで心臓肥大は見られず、今のところ薬を飲むことも必要とせず。
エコー検査でも右心房左心房に異常もないと言われました。

20170531163103_p1.jpg

これからは半年に一度 心臓検査をして経過観察をすることになります。

親子ともども激疲れ・・・・でしたが。
とりあえずは一安心出来ました(*^_^*)

20170601194508_p1.jpg


posted by walea at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ラウレア 2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

誕生日♪

今日、5月12日は犬ラウレア5歳の誕生日ですぴかぴか(新しい)バースデー

17-05-12-09-00-07-500_deco1.jpg

犬アネラが5歳で天国に逝ったので節目にも思える5年の月日かわいい

20170502091723_p1.jpg

穏やかに健康で ダラダラとゆっくりマイペースな日々を過ごして行ってくれたら・・・。
強くそう願っています。

ラウレア 誕生日おめでとう 
これからもずっと一緒におろうね\(^o^)/

20170511075928_p1.jpg

posted by walea at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ラウレア 2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

パステル画のマウアネ

注文していた絵が届きました。犬マウロアと犬アネラ 
2匹が並んだパステル画

写真ではない絵の2匹も新鮮ですハートたち(複数ハート)

マウロア&アネラちゃん.jpg


おまけにるんるん

花に囲まれて笑っているマウロアとアネラの絵が入っていて
2匹の笑顔に感激しましたたらーっ(汗)

IMG_20170428_170110.jpg

早速 犬ラウレアとの3ショットがを撮影したくなりラウレアを呼ぶも
固まり怖がる始末で・・・なかなか写真撮影が出来なかったのですが〜。
気をそらしながら やっとその場に落ち着いてくれて3ショットが撮れました。IMG_20170428_173905_695.jpg

2012年に天国へと旅立ったマウロアとアネラ
今も、私たちの大切な家族です。

そして、マイペースで過ごすラウレアも 大事に想う家族です。

20170429080734_p.jpg






posted by walea at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラウレア 2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

マイボーム腺機能不全(MGD)

かれこれ5年近くずっと気になり掛かり付け医にも相談していた犬ラウレアの目目

少し はしゃいだだけで直ぐに充血するし。
拭いても拭いても涙でいつも濡れてるし。
シャンプーしたばかりでも、その日のうちに目の下の毛から異臭。
目の下の毛が「涙やけ」で赤くならないようコマ目に拭く努力をしてはいたけど・・・。

そんなことで、今回もフィラリアと狂犬病予防注射を受けた時に目薬を処方してもらっていました。
が、3日前から目を何度も擦るようになり。
酷くなると心配なので、GW前に犬友から聞いていた目に長けた動物病院へ行く事にしました。

ラウレアの上下の瞼をピンセットでつまみながらTV画面に映してくれ丁寧に説明してくれて診察してくれた結果は。
「マイボーム腺機能不全」

涙の殆んどは水分なのですが、それを蒸発しないように、表面に一層薄く油の層が乗っている。
その油を分泌しているのが、まぶたの中にあるマイボーム腺。
その油の性状が変化し、目詰まりを起こすと分泌が悪くなる。
サラダ油がバターのように固くなるイメージです。
すると、涙が蒸発しやすくなったりドライアイの元にもなります。

ラウレアの場合は、瞼にいくつもあるマイボーム腺をピンセットでつまみ油を出すと
半分くらいのマイボーム腺の穴から少し濁った医師曰くマヨネーズの固さくらいの油になっているとのことでした。

それに、普通は上下の瞼には出てくる涙が溜まる余裕の部分があるそうなのですが。
キャバリアのように目が飛び出ている子は、余裕の部分が無い為にダイレクトに涙がこぼれ落ちると言われました。
コマ目に目の周りを拭く作業は続くようです。

『 目詰まりを起こしつつあるマイボーム腺の対応策は。
温罨法と眼蓋のマッサージを行います。
油を熔かして分泌を促すイメージです。

できれば毎日 40〜45℃くらいに温めた「ホットタオル」、もしくはケーキなどに付いている保冷剤を40〜45℃のお湯に浸けて温め、瞼の上に乗せて3〜5分温める。
その後、上下の瞼を20〜30回パチパチまばたきをさせる。
常に目の周りの清潔を保つことが必要です。』

そして、掛かり付け医が無いですと言っていた「逆まつげ」も2.3本あったラウレア(+_+)

犬も やはり人間と同じように各分野が得意な医師にセカンドオピニオンが当たり前のようになってきているのですね。
目に長けてる病院、掛かり付け医がありながら通院しているワンコが沢山いました。


20170429080734_p.jpg


posted by walea at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ラウレア 2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

元気良く♪

20170424105339_p1.jpg

ラウレア犬るんるん 毎日元気に過ごせています手(チョキ)

先週の土曜日は、お弁当を作り娘家族と運動公園へ遊びに行きました。
楽しそうなラウレアに母は大満足黒ハート

17-04-24-10-57-07-317_deco1.jpg

小さなドッグランもあるのですが・・・。
グイグイ来るワンコが苦手なラウレアなので柵の外から見物しましたよ。
それでも、10匹くらい遊ぶドッグランの中から
「これ以上匂いを嗅ぐな?!!」と吠え声唸り声が聞こえると・・・・尻尾が、これでもか〜っとインしたラウレアで情けない様子でした犬バッド(下向き矢印)

翌日は、動物公園でのお疲れが出たようで(+_+)
ずっと日向ぼっこ うたた寝を決め込むラウレアでした。20170422092426_p1.jpg

そして。。。
今年の9月中旬に娘が第2子を出産します。
またまた賑やかになります(*^_^*)

最近、1才9ヶ月の孫♀に やられっぱなしのラウレアで・・・。
それでなくても不憫で堪らないのに〜次のベイビーがやって来ます。
ラウレアの受難は、これからも続くようです。

20170424092417_p_0011.jpg
posted by walea at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ラウレア 2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

予防注射

17-04-02-13-44-45-998_deco11.jpg

今年もフィラリア予防薬と狂犬病予防注射の季節がやって来ました犬バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
毎回、接種後に体調を崩すラウレアなので今回もシロップを飲んでからの注射です。

で、注射の前に恒例となった血液検査の為の採血を…。
目だけギョロギョロ動くラウレアふらふら
採血も注射も、お利口さんで終えました。
検査結果は後日の郵送です。

体調が心配なので帰宅後は24時間体制でセ⚪ムする私(+_+)

夕食後から、元気消失して微動だにせず超爆睡するラウレアでしたが(^_^;)
犬るんるんるんるん翌日から元気ハツラツ
手(チョキ)いつものマイペースぶりを取り戻しました。

20170403231135_p11.jpg

posted by walea at 09:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ラウレア 2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

おともだち

昨日、天使6才のマウロアとアネラ。
そして、食いしん坊の王者ラウレアの公園ともだちが
天国へと旅立ちました。

アネラと同い年のヤンチャで可愛い子でした。
心が沈み寂しくてたまりません。

マウアネたちと一緒に遊んでたともだちがどんどん旅立って行きます。

人と比べて短い犬生

一日一日が大切な掛け替えの無い時間だと実感します。

↓ 私のお腹の上にいます。
IMG_20170310_0813161.jpg

5月で5才を迎えるラウレア
もっともっと一緒に!そう願いました。

IMG_20170310_08054811.jpg


posted by walea at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラウレア 2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

なんだろ〜。

先日、あまりにも可愛いラウレアの人間みたいな寝姿を写メに撮ろうとしたところ。
間違えてパシャ!

暗闇の中・・・こんなん写っちゃった。

IMG_20170209_2354151.jpg

フラッシュでの光り具合でこうなったのかな?
なんて思いながら・・・。

Screenshot_20170212-1249401.png

「 これって オーブ? 旦那かも〜 」と感じた私です(^_^;)

↓ ラウレアの寝顔

IMG_20170209_2355031.jpg

posted by walea at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

背中のブツ

昨年の夏頃に見つけたラウレアの背中のブツ
おでき?何だろ〜?

ワクチン接種のシコリ跡かしら?
とも考え、ずっと様子を見ながら「大きくなったら病院へ」と気にしながら過ごしていました。

それが今年に入ってから探さなくても直ぐにみつかるようになり。
「何々?」
とても不安になり今朝 病院へ行って来ました。

診断結果は
「 表皮のう胞 」
皮膚の下に袋が出来て、その中に老廃物が溜まるのだそうです。
中身を出しても袋がある限りは繰り返し溜まって行くそうで。
袋を取り除く手術があるそうです。

ラウレアの場合は小さなブツで、麻酔をし手術で取るまでも無いものだと言われました。
大きくなり裂ける、破裂する や日常生活に不便な場所に出来ていない限りは、このまま様子を見ていて良いとの判断でした。

悪いものだったらどうしょう・・。
マウロア、アネラに負けないくらいガンガン長生きしてもらいたいラウレアなので
一安心でした。

↓ 目の検査で緑色の目薬を入れ 左目が緑ちっくラウレア

IMG_20170118_1010031.jpg

posted by walea at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ラウレア 2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

♪ゆ〜きや こんこん♪

今朝の雪には驚きました。
庭に積もった雪を計ると18cmでしたよ。

久し振りの積雪なので 遊ばにゃ損損グッド(上向き矢印)

IMG_20170115_1150471.jpg

Screenshot_20170115-2057551.png

20170115200436_p.jpg

↓ 足が冷たいのが嫌なのかブルーに入るラウレア

Screenshot_20170115-2012161.jpg

そんな大雪の日には。
我が家は「おちゃらけ家族」なので(*^^)v
家族総出で 雪だるまを作ります。

↓ 出来あがった雪だるまを舐めまくる
氷好きのラウレア

IMG_20170115_1216091.jpg

楽しい雪遊びな時間でした。

posted by walea at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

12さい

1月11日
今日は大切だった家族の。。アネラの誕生日
そっか〜生きていたら12才の誕生日を迎える日だったんだね。

GRP_0170.JPG

天使になって今年の夏終りで7年目
今となれば・・・早い。

GRP_0175.JPG

5才で逝っちゃったけど・・
一緒に過ごした年月より、その後の時間が長くなってしまったけれど・・

GRP_0222.JPG

たくさんの笑顔と 
手術したこともあったのでたくさんの心配不安と・・・。
ほんとうに沢山沢山 
溢れんばかりの想い出と幸せな時間を残してくれました。

そして今 隣にいるラウレアと繋げてくれました。

アネちゃん ありがとう
可愛かったね。

そんな繋がったラウレアはと言うと・・・。

IMG_20170110_0814201.jpg

昨年末から急に始まった行為

「べろべろルンバ」と言われています。

IMG_20170110_0815461.jpg

フローリング、こいつ!の舐め跡で濡れた太い線がつく毎日です。

IMG_20170110_0814571.jpg



posted by walea at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬達 3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年 酉年

無題11111.jpg

あけましておめでとうございます。

皆さまに 良い1年が訪れますように。

今年も walea と laulea をよろしくお願いいたします。

と・・・。
私のお正月は。

元旦は厄年の娘の厄落し祈願に護国神社へ行って来ました。
2日は、娘家族と次男、ラウレアと近所の氏神様に初詣。

「家族みんなが健康で過ごせますように」

ここは元旦の神社とは違い、ゆっくりとお参りが出来
お参りの時にはマンツーマン??で頭をユサユサして頂きご利益がありそうでした(笑)

↓ 氏神様へ歩いて行きましたよ。

14834256132311.jpg

↓ 仲良し姉妹 ラウレアが孫の真横を歩きたがります。

14835124472701.jpg

14835124915231.jpg

3日は毎年恒例の新年会をしました。
大人11人、子供4人
本当はもう5人足りませんが正月は仕事が繁忙期で忙しいので欠席です。

14835122212091.jpg

年末から三が日まで、何だかてんてこ舞いの時間が続きましたが・・・。
それも落ち着き。

絶対に必ず当たると信じていた宝くじにはハズレ・・・。
当選金の配分やらに想いを馳せていた楽しい時間をとサヨナラし・・・。

今年は、みんなが「りにゅ〜ある」した我が家。
新たなる想いで迎えた酉年です。

posted by walea at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

2016年

2016年も あと3日になりました。
とにもかくにもな感覚で一年が経つのが早いです。
それだけ年齢を重ねてしまった?ってことなのでしょうか(^_^;)

先日、義父からエンディングノートを貰い受けました。
母と2人で終活 真っ只中の義父
洋服から食器に至るまで揃えたものを処分し必要最小限に身軽を心掛けるようになりました。
本屋で購入したエンディングノートを元に最後の連絡準備を書き遺していました。

そんなエンディングノートですが。
書いていなきゃ!と思いつつも ちゃんと見れていません。

54才で天国へ逝った旦那を思うと・・・後に残された人への配慮ってことは分かります。
明日なんて誰にも分からないのにね。
来年はちゃんと整理しとかなくちゃ!エンディングノート 仕上げよ。

私の今年は・・・。
まだまだ願いの「穏やかな心と生活」には遠い一年でした。
来年は「穏やか平穏」で終えることが出来ますように。

明日の予定は、家族総出で大掃除です。
ラウレアも洗濯します(笑)
気持ちも新たに酉年を迎える準備に入る我が家です。

↓ ジャイアンな1才5ヶ月に可愛がられる?ラウレア
目が飛び出ています(^_^;)

IMG_20161228_225218.jpg

↓ 娘と婿さんに挟まれ気持ち良く寝ていたのに起こされ怪訝そうな顏

IMG_20161228_2254191.jpg

↓ UP 目つき悪〜!

IMG_20161228_2254261.jpg

今年もWALEAとLAULEAを見守って下さってどうもありがとうございました。
皆さま 良いお年をお迎え下さいね。
posted by walea at 22:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 2016年 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

ねこレア

う〜ん・・・。

確か 確か犬だったはず・・・。

高い、細い、危険な場所の回避能力が半端ない 臆病者だったはず。
知らない段差に固まる。

そんなラウレアに変化が。

ソファーの背もたれの上に何気に片付けついでに置いた娘の長座布団。

昨日買ったんですよね〜。
寝心地が良いことがわかったラウレア
今朝からジャンプしてこの上で寝ることを選んでる17日の土曜日でした。

IMG_20161217_0819081.jpg

今までならこんな高いに所には上がらなかったんですよ。
だって〜本当の臆病者だから。

なのに 家族全員が驚いた(+_+)

日頃から猫のように頭をスリスリすることはあったけど・・。
猫化 進んでる??

↓ あんた〜猫か!

IMG_20161217_0820561.jpg

posted by walea at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ラウレア 2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

庭 初解放

この家に引っ越してきて1年6か月。
最近、1才4か月の孫がお庭で遊ぶ機会が多く
今日は越してきて初めて犬ラウレアを庭に放してみました。

いわゆるコンクリートのタタキがある我が家ですが、タタキから土に下りるのを怖がるラウレア
たった10センチ程度の段差なのに・・・(^_^;)

固まり動かないラウレアに、娘と孫と調子よく乗せながら声をかけ拍手しながら誘うと。。。

↓ この通り
狭い庭ですが思いっきり走り回ったラウレアでした。

IMG_20161211_1502351.jpg

IMG_20161211_1505481.jpg

IMG_20161211_1506171.jpg

存分に???遊んだのちは。
↓ ほれ この通りで
キャバリア牧場のような場所で生まれたくせに弱っちろい子です。

IMG_20161211_170001.jpg

posted by walea at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ラウレア 2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

女子会??

昨夜は、姉に誘われて「女子会」なるもの楽しんで来ました(笑)
とっても安い居酒屋で「女子会プラン 飲み食べ放題3時間」がありお得だったのです。

メンバーは姉と私、それに娘と孫での、ちょっと早い忘年会ですかね(*^^)v
甘いお酒は飲めるけれど。あえてアルコールを飲まない私は運転手に抜擢。
(何かと便利の良い・・・要員です)
ですが雰囲気で酔える私なので、ジンジャエールで存分に気分に浸れますよ(^_^;)

女子ではありますが(^^)
お留守番のラウレアには少し早い夜ごはんを食べてもらいサンタさんから頂いた手編みのセーターを着せて
温かさも準備万端でお出掛けでした。
きっと娘婿さんと、のんびり過ごしていたと思います。

姉にはちょくちょく夜の外食のお誘いを受けてはいるのですが。。。
その時には、父や義兄、娘婿に次男、たまに長男家族5人、甥っ子と大人数になっているので。
今回は「女子だけ!」と言うことで、いつもとは少し違う時間を過ごすことが出来ました。

IMG_20161207_1928371.jpg

クリスマスに大晦日、そしてお正月
どんどん忙しい気持ちになっていきます。
そんななか、美味しい楽しいいひととき 満足しました。

IMG_20161207_1926131.jpg





posted by walea at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

サンタさん

我が家に。
今年もTOMOサンタさんが来てくれました\(^o^)/

箱を開くと・・・・。
るんるんなんてことでしょう〜ぴかぴか(新しい)

とってもとっても素敵な品物の数々 テンションが上がります。

こ これは・・・。

IMG_20161205_220236.jpg

今回は、大作を作り時間がかかったと言っていたTOMOさん
とっても素敵〜器用さとセンスの良さに脱帽です。
勿体無いと感じる作品でした。

そして ラウレアに手編みのセーター
着せる時に フアフア感が半端なくて 着心地もバツグンだろうなと感じました。
お尻まで隠れるサイズが魅力的な温かなセーター 感激しました。

IMG_20161205_215928.jpg

IMG_20161205_143259.jpg

IMG_20161205_143703.jpg

おやつにオモチャ 
それにワンコ用の「北海鮭鍋セット」

IMG_20161205_220104.jpg

至れり尽くせりで TOMOさんの温かさが伝わってきました。
どうもありがとうございます。

心のこもったクリスマスプレゼントをひろげながら・・・。
今年もラウレアと ゆるりんと過ごすことが出来たことを実感できました。

posted by walea at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ラウレア 2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

39.9

数年振りに高熱が出ました(>_<)

11月初旬、保育園に通う孫が発熱したから早退とのことで・・・。
仕事が外せない長男夫婦に頼まれて私が代わりにお迎えに行き、その後 昼過ぎから夜まで我が家で面倒を見ました。

熱は微熱だったものの咳が激しかった孫3才。
私、手洗いうがいを何度も繰り返し万全だったはずなのに〜。

保育園や小学校に通う子供たちのウイルスは強力です。
家で無菌??に近い生活を送る私・・・翌日から鼻水と喉の痛みを覚えました。
葛根湯を飲むも、その後苦しい咳に移行(-_-)

そんな状態が続く10日後 38度5分の熱が出たので病院へ行くと
急性気管支炎と診断されました(T_T)
翌日には最高39度9分まで上がり 久し振りの高熱に参りました。

ほんと、治りの遅い風邪菌で・・・。
3週間経った現在も少しの咳と痰が残っています。

私・・・歳を取ったのね 回復が遅いわ(-_-)

そんなこんなで、すぐに膀胱炎を発症するのが怖くて朝夕の散歩は頑張ったものの
丸まる1ヵ月間シャンプーが出来なかった犬ラウレア

全体的に 臭い!!
目の下なんて 酢いい臭い
耳の飾り毛が1日でもつれまくり

なので晴れの今日 おお洗濯を決行しました。

↓ シャンプー後
IMG_20161202_1045111.jpg

ふわふわキレイで良い匂いのラウレアに変身できました。

↓ 洗濯完了!
IMG_20161202_1111041.jpg

今年も、あともう1か月となってしまいましたが・・・。
体調を整えて来年を迎えなきゃ〜と年齢を考えた1か月間でした。
posted by walea at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 2016年 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

北からのお裾分け

真っ赤に染まった優勝パレードに感激。
優勝報告会での引退セレモニーで黒田さんの胴上げ
マウンドでの姿に感涙。
1才3か月の幼いカープ女子がまた1人増えたことに
笑顔になってる我が家ですが。

北海道旅行へ行っていた ゆっこさんからお土産が届いていました。

IMG_20161106_135200.jpg

以前から苦労と言う言葉に敏感な私で(^_^;)
フクロウ(不苦労)の雑貨が気になっていたのです。
そんな私に嬉しいフクロウのストラップ

何と大中小と3羽もの可愛いフクロウがいますよ。
ゆっこさんのお話によると、アイヌの民芸品で縁起の良い槐(えんじゅ)と言う木で作っているそうなのです。
大きなフクロウの背中部分には私の名前を彫ってくれていました。
槐ですか・・・初めて聞いた木です。
名前入りだなんて〜ご利益大ですね ありがとうございます。

そして、クローバーのはちみつ
「スプーン一杯のしあわせを」 て書いてあります。
幸せな甘さに包まれるだろうな〜って思いました。

それに、阿寒湖温泉の温泉の素
じんわり自宅温泉に浸かり温まりますね。
広島で阿寒湖温泉の湯を楽しめるなんて優雅です
\(^o^)/

いつも ゆっこさんには幸せが降り注いでくる!な素敵な贈りものを頂いていて。。。
私。。。どんだけ幸せになるんじゃろ〜って(笑)
どうもありがとうございました。

↓ 幸せにひたる私の横で このマイペースカープ女子は・・・
擬態しています。

IMG_20161101_204706.jpg



posted by walea at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 2016年 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

西から東へ

今日の夕方
日が暮れる前のラウレア散歩。

あまりのカラスの鳴き声に空を見上げると数羽のカラスが飛んで行っていました。
私の脳裏には「♪夕焼け小焼けで日が暮れて・・・カラスと一緒に帰りましょう♪」

が、上空のカラス達・・・
そんな雰囲気ではありませんでした(>_<)

次から次へと飛んで行く数羽のカラスたち。
すると、ざっと見ても30羽から40羽の大群が西方向から東方向へ飛んで行きました。
何気に野鳥観察のように数を数えてしまった私(^_^;)

「怖〜〜〜なんじゃこりゃ〜」と 空から目が離さない私に映る第二派のまたまた30羽から40羽のカラスの大群が同じ方向へ飛んで行きました・・・。

カラスの習性やらはわかりませんが。
毎日、同じ時間帯に散歩してるのですが こんな光景は初めて。
こんなカラスの大群も生まれて初めて見るかも〜で。

ここ最近のこともあってか 良からぬ想像が膨らみます。
備蓄品、避難準備品にぬかりはないか?!
「心構えだけはしとかなくちゃね」と家族で話した夜でした。

カラス、数多すぎだよ〜何だったのでしょうね。

↓ お母さん・・・あたちは何も感じないよ。
1477820887247.jpg
 
posted by walea at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 2016年 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

マウロア

10月2日は、犬マウロアが天使6才になった日です。
8月31日に天使6才になってる犬アネラと一緒にいるだろうマウロア・・・。

なにかにつけ「あの時マウロアはね〜」
「アネラはね〜」って 娘や時に次男と思い出話に花が咲く我が家。

6年、流れ行く月日のおかげで

私を想ってくださる温かさのおかげで

4年前からは犬ラウレアのおかげで

アネラロス マウロアロスを 緩やかに脱いでいった?
はいでいった? そげ落ちた?
う〜ん上手い言葉が見つかりませんが マウアネロスから立ち直れました。

ここ最近、旦那の命日が1か月後に迫るせいか?
少々旦那ロスっぽい私ではありますが(^_^;)
マウアネロスのときよりも断然元気ハツラツで笑

マウロアとアネラに出逢えたことに更に感謝を感じる
マウロアの命日です。

今日はマウロア、アネラのお墓参りをして6年目を迎え
古くなった水入れを新品の水入れにかえてきます。

マウロア、アネラ、お母さんは毎日笑顔でいれてるから
そちらで ゆっくりしとっってね。

__00041.jpg


posted by walea at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬達 3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

バランス

3か月前、顎に1粒と右の小鼻に数粒出来ていた赤いブツ
なかなか治らなくて、それでも「これくらい」と放置していましたが。

日が経つごと良し悪しを繰り返し場所を移し広がりを見せる赤いブツブツで。
とにかく赤みを帯びているのです。

家族も「大丈夫?」と気になる赤みです。
で、帯状疱疹かも?と思い皮膚科へ向かうと。。。

「お肌の曲がり角 ホルモンのバランスが崩れているから出来る吹き出物」
「治っても繰り返しますよ」
と言われ 塗り薬では治らないのでと飲み薬を処方されました。
がしかし帰宅してよくよく見るとメニエル持ちの私に 
「副作用 めまい」 の文字が・・・。
怖くて飲めませんでした。

「治っても繰り返すのなら まっいいや!」 と放置

すると現在、口の両方の口角の下と鼻の左側 縦に伸びる赤いブツブツが、あまりにも不細工で
「そろそろ限界だ〜」 と 昨日、今度は違う皮膚科に行って診てもらいました。

診断は・・・。
「湿疹です」
塗り薬を処方され、とにかく2週間塗って治れば良し 治らなければ2週間後に診せるようにと言われました。

で、昨日の朝から塗り始めた薬ですが・・・。
劇的回復!!
ブツブツの赤い色が治まり 回復傾向が顕著に見えて来ています。

確かに!確かにホルモンのバランスは崩れているだろう私ですが〜。
吹き出物ではなく湿疹だったなんて(-_-)

今までの3ヶ月間 気になり不細工だった赤いブツブツ
こんなに劇的に回復の道を行くなんて ビックリです。
セカンドオピニオン 実感中です。

↓ ラウレアは、家族の間でバランスをとりマイペースに過ごしています。
写真は、夏休み中 孫たちとプールを楽しんだ一枚です。
孫達が遊ぶ広いプールからラウレア専用のペットバスにはった水に浸かる姿です。
が、実は怖がり固まっています、娘に抱きつき その後プールから上がりました とさ。残念

IMG_8655.JPG

posted by walea at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 2016年 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

大雨

雨、凄すぎます。
長男の職場のマンホールからは水が噴き出し・・・。
近くのバイパスが冠水していて路肩に車を非難させてる様子も見ました。
明日にかけても続くとの予報でとっても心配です。

土砂災害危険区域に建つ我が家(-_-)
引っ越した後にネットで調べて判明 ガッカリです、
避難準備品はリュックに詰め常時玄関に置いているものの
この家 大丈夫かな・・・今夜は寝れそうにありません。

どこにも何にも被害がありませんように。

posted by walea at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 2016年 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

すご〜い!!

今年は すごいぞ!

160903_1708~011.jpg


160903_1711~011.jpg

posted by walea at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ラウレア 2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

6才

E5KE5N83A83l83891.jpg

ハワイの言葉 「ANELA(アネラ」 意味は 「天使」

本当の天使になったアネラ 今日8月31日で天使6才になりました。

IMG_3591_JPG11.jpg

姉妹犬?母親犬?ライバル犬?の10月2日で天使6才になるマウロアが大好きだったアネラ

仲良くしてる?

もう、もう、あなた達が居なくなって6年経っちゃったんですね・・・。
アネラと過ごした5年間よりも1年多いときが過ぎてしまいました。
6年か〜と いま嘘のような時間が去った事実に少々戸惑う私がいます。

IMG_3314_JPG11.jpg

4才違いのマウロアとアネラ
ほんと、密な間柄 仲良しだったね。
微笑ましい光景に癒されていた時間 どうもありがとうね。

IMG_12571.jpg

マウロアとアネラと一緒に過ごせた時間は とっても温かでした。

いつの日かの また会える日を楽しみにしてるね。


posted by walea at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 2016年 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

流れ星

標高20mの我が家の庭からの眺め。
10日から夜空に流れ星が見えると娘が言うので
「お願い事しなくちゃ!」なんて思い「何 流星群だ?と調べると・・・。

ペルセウス座流星群

今日も先ほど、星空を見上げると2この流れ星が見えました。

ピークは13日の0時から4時ころなんですと。
明日は夜の10時過ぎ頃から天文ショー 流星群を楽しみます(*^^)v

願い事 間に合うか?!
家族みんなが元気に過ごせますように ☆〜☆〜☆
posted by walea at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 2016年 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

夏休み

家事手伝い?の私なので(*^_^*)
休日と言うものはなく ある意味 毎日がお休みかも〜なんて日々を過ごしていますが♪

先日、十数年振りに家族でプールに行きました。
記憶を辿れないほどにず〜〜っと荷物番で海にしろプールにしろ水に浸かってない私。

でも今回は孫を抱きながら 流れるプール 波のプール バケツプール
お昼過ぎから閉園まで存分に楽しんだのですが・・・・。
翌日 私の誕生日から目眩嘔吐でダウン3日間寝込んでしまいました(T_T)

もうほんと 自分の体力にショックが隠せません。
暑さや疲労で発症したのでしょうか?情けないったりゃ〜ありゃしない。
プールに行けなくなりました。

そんな中でも 長男の孫達は楽しい夏休みの真っ只中

花火、BBQ お泊り 川遊び 色んな予定が立っています。

自律神経 体力気力 鍛えなきゃ!
弱っちろい私にサヨナラしたい夏休みです。

↓ 孫 勢揃い 自宅花火

IMG_85761.jpg



posted by walea at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

71年目

71回目の8月6日

「絶対悪」 「勇気」 

今年も心に想う言葉が増えました。

家族の笑顔に囲まれた今日と言う時間を過ごせてる今
これからも過ごせますようにと祈ります。

IMG_36131.jpg

posted by walea at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

元気元気!

我が家のマイペースワンコ ラウレア

我慢による膀胱炎の再発回避のため
太陽が燦々照らない早朝と夜7時半前後の陽が落ちてからの散歩に。
ぐうたらな母が毎日 眠かろうが〜用事が満載だろうが〜欠かさずに努力しております(^_^;)

そのせいか??いえお陰か!
急性胃腸炎と膀胱炎からすっかり体調回復したラウレア
母と同じく いえそれ以上に日々ぐうたらしながら元気ハツラツの日々を過ごせています(*^^)v

今日は20日ぶりのシャンプーを済ませたラウレア
先ほどまで疲労困憊の様子で爆睡していました。

先輩ワンコのマウロアとアネラが、
天使になり6年目を迎えようとしている時間の経過に感慨深い想いを募らせる私は。
天使になって2年目を迎える旦那のストーカー被害を訴える事もなく?
娘の子供、今月1歳を迎えた孫に毎日「らうらう」と呼ばれ「いじめ?」や脱毛被害を我慢している皆から繋がった命のラウレアと穏やかに暮らせています?

160728_1745~021.jpg




posted by walea at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラウレア 2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

続ける。

犬ラウレア


160708_0934~011.jpg

ここのところ、ウンPが少々ゆるいものの急性胃腸炎も膀胱炎も治り元気になりました。
ゆる便が続くようならまた病院ですが・・・(+_+)

そんなラウレアの最近は。

雨で寝続ける。
暑さで寝続ける。
クーラーのきいた部屋で寝続ける。

毎日毎日 寝てばかり^m^

160706_2209~03.jpg

孫とおもちゃの取りあいこをし続ける。
テーブルの下でおこぼれを期待して座り続ける。

の 日々を過ごしています。

↓ 天使6年目を迎えるアネラばりの ベロ出し寝姿 
アネちゃん 憑依したか?

160705_1633~011.jpg


posted by walea at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ラウレア 2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする